ショックをモンローに交換(01年11月・3回目の車検にあわせて)

 乗り心地の悪さなどは感じていなかったのですが、車検を機に交換することにしました。安さとノーマルに近い固さということで定番のモンロー・センサトラックをチョイス。値段が48000円、工賃が30000円でした。モンローを選んだ時から私にはある不安が・・・。

車検を終えパンダを引きとっての帰り道、高速道路を快調に飛ばしていました。エンジンリフレッシュの効果か気持ちよく回るエンジン!ところが道路の継ぎ目を越えた時、ゴッと何かをこする音が。高速を下り一般道を走り出すとますます頻繁になってきました。
マフラーが振動でどこかに当たってるのかと最初は思ったのですがクルマを停め、リア周りを覗き込んで発見しました。
「これが噂のモンローとホイールの干渉か!」
ショックエンドとリアホイールの内側、リムとの隙間がほんのわずかしかありません。段差を越えたショックでリアが沈むと隙間がさらに狭くなってリムにこすっている事がわかりました。純正ショックだとエンドの部分が丸くなっていてホイールリムとの干渉をさけるようになっています。モンローはこれでもかというぐらいにゴッツイ造りになっていてこの角が当たってしまうのとうわけです。ちなみにフロントはなんの問題もありません。

タイヤを外してチェックしてみるとタイヤハウスのボディ側にもホイールがこすった跡がありショック交換でタイヤ自体が少しボディ側に寄ってしまった事がわかりました。リカンビさんに相談の結果、ショックを削るのは避けた方が良いという事でスペーサーでホイールを外側へ逃がす事にしました。5ミリと8ミリのスペーサーを装着し、13ミリ外側へ。ノーマルボルトでは長さが足らないためリアのみスタッドボルトに入れ替えました。
リアがワイドトレッドになってしまいましたが、スタッドボルト化もちょっとコンペテンションな気分!これで安心と乗り越えたつもりでいたのですが・・・。

1月になりパンダでスキーへ行く事になりました。この日のためにもう1セット持っているスパルコホイールをスタッドレスタイヤに組み換え。ホイールのオフセット値が42ミリから36ミリになるため、スペーサーを5ミリだけのものにしました。キャリアにスキー板を積み荷物満載、家族4人で出発〜!ところが家を出て50メートル、段差を越えたとたんにゴリッと。荷物+家族でいつもより車高が下がり、再び干渉が出てしまった様です。急いでジャッキアップしもう一枚8ミリのスペーサーを追加、なんとか出発しました。

深夜の高速道路を長野に向けて飛ばすパンダ。しかし再びザッーという物凄い音が!段差を越え大きく車体が沈んだ時、その音は聞こえてきました。急いでパーキングに入りタイヤ回りをチェック。それはホイールではなくタイヤの外側がフェンダーの内側に擦れる音だったのです。スペーサーでさらに外へ逃がしたため、またタイヤのカドが角張っているスタッドレスだったため、ボディと干渉してしまったのです。再びのジャッキアップ。今度は一枚抜き、8ミリのスペーサーのみをつけ復活しました。

この事からして幅の太い5.5Jのホイールだと、タイヤハウス内そしてショックエンドとホイールの間、わずか3〜5ミリ程度しか余裕がない事がわかりました。ギリギリのクリアランスでタイヤが回ってるのね・・・。パンダにはやはり5Jまでのリム幅がいいみたいです。一番いいのはノーマル鉄っちんかなー。いろいろ勉強になりましたが、大きな段差を越えるとまだこする事があるので、グラインダーにてショックエンドを削ってしまいました。掲示板などでも呼び掛けて質問させていただいたのですがショックを削る事でこの問題を解決されている方が多い様でした。うちの場合スキーやキャンプで4人乗車+荷物満載が多々あるので、よりいっそう深刻だった様です。

4人乗車が多い方はモンローショックと5.5Jホイールの組み合わせはやめた方がいいですよー。アルミが履きたい時は5Jまでのものを探しましょう。デザインかなり限られるけど・・・。パンダの場合、固体差も多いので大丈夫な事もあるかも知れません。ホイール購入の際はテスト装着する事や同じホイールをつけてる人に問題ないか聞くことををお勧めします。

交換後の乗り心地はと言いますと、私が鈍感なのかあまり違いを感じられません。段差を越えた時と突き上げ感はソフトになったと思うのですが。取り外したショックは「フロントはまだ使えそう、リアはスカスカ」だったそうです。乗り心地改善とまでは行かずあくまで消耗部品の交換という結果でした。それよりもタイヤ+ホイールがギリギリのクリアランスで回っているかということが良くわかりました(笑)


ホイール
タイプ
スパルコ
byクロモドラ
FIAT ウノ・アバルト
純正アルミ
画像
サイズ
5.5J 13インチ PDC98
オフ値
 36ミリ
42ミリ
タイヤ
ファルケン エスピアMV-03
(スタッドレスタイヤ)
155/65 R13
ブリジストン SF-265
155/65R13
純正
ショック
リア=×
Ωサスペンションに
ホイールが干渉 *1
8ミリスペーサーでOK
モンロー
リア=×
ショックとホイールが干渉
8ミリスペーサーでOK
リア=×
ショックとホイールが干渉
13ミリスペーサーでOK

*1 詳しくは「ホイール交換」のページを御覧ください。